d0252155_1582625.jpg


遅ればせながらDM画像を作りました。
今回はハガキ郵送までできませんでした(;_;)

2013.11.02(土)一日限り!
ブースナンバーF-184(1階)

心よりお待ちしております。
上の画像は新作のバルーンチュニック。
間に合いそうです♪

おまけDM画像☟

d0252155_15175830.jpg

[PR]
# by ushiro-mae | 2013-10-27 15:20 | 日記

試作と解決!

d0252155_13362364.jpg


バルーンチュニック

ずっと試作したくて温めていた(ほぼ放置?)ものが、
やっとできました。

まだ完成でないのでぼやけ加工の雰囲気写真にて。


解決したのは伸縮素材の縫製の処理。
ギャザーを寄せた部分は体の動きによって
伸び縮みさせたいのですが、
それをどうしたらいいか模索してました。
d0252155_13494766.jpg


私は縫製をちゃんと習ったことがないので、
縫製技術はそのつど、手探りで自分なりの方法を編み出して
やっています。
習ったままのことをするより、そっちの方がより楽しいので。



この課題はずっと前から気になっていたことでした。

色々調べた結果、モビロンテープというものを
一緒に縫い込むという方法でした!
d0252155_13514632.jpg

画像ではわかりにくいかもしれません(-.-;)


これで、色々なものに応用して着心地の良い
アイテムが作れると思うと嬉しい♪
[PR]
# by ushiro-mae | 2013-10-15 13:54 | 日記

時をほどく

d0252155_17293340.jpg


義理のお母さんの着物。
そしてこの着物を仕立てたのはそのお母さんのお母さん(主人の祖母)。

丁寧に縫われた着物。
私の製作の材料用にと頂いたのですが、
状態もよく、虫食いやシミひとつない。

解くことに抵抗を感じるくらい綺麗な仕立て。
会ったことはないですが、おばあ様の人柄を
垣間見た様な。

女学校の時の学芸会用に仕立てられたというから、
50年以上前作られた着物。
そして、今、孫の嫁が解体している。不思議。

おばあ様の思いも、お母さんの思い出も、詰まったこの着物を
精一杯、蘇らせれる作品に仕上げたい。
[PR]
# by ushiro-mae | 2013-09-14 17:40 | 日記

浴衣カットソー

今、訳あって、浴衣のシャツ絶賛製作中です。
きもの宮下さんのご依頼でレディースのトップスを、製作しました。
うしろまえの新しいアイテムの仲間入りで~す♪

d0252155_10125866.jpg

d0252155_10134452.jpg

d0252155_10135970.jpg


前と後ろ、両方にボックスプリーツが入って、
風通しよく、涼しいです。
[PR]
# by ushiro-mae | 2013-06-25 10:22 | 日記

半袖バージョン

d0252155_15233685.jpgd0252155_15245886.jpg















ドレープ2wayチュニックの半袖バージョンも作ってみました。

暑くなったら、ブラトップの上に着用すればより涼しいかもしれません。
柄違いなど他のバージョンも製作中です。
出来上がり次第、アップします♪
[PR]
# by ushiro-mae | 2013-06-01 15:38 | 日記

服飾作家うしろまえです。ネットショップと年に2回デザインフェスタに出展中です。お知らせ、日々の出来ごとなど書いてます。


by ushiro-mae
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30